生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

同年代女子の、お金の平均が知りたい!

三連休に突入ー!ウィーーーー!

嬉しいことに22日(木)は給料日だったので、財布と心に余裕がある状態で連休を迎えております♪

25日(給料日)が土日に当たることによって、
給料日が前倒しになることが何よりも嬉しいあきらです♪(*‘ω‘ *)

さて、お金と言えば。

私ずーっと考えていたことがあります。

「私の収入って年齢の割に多いの?少ないの?」
「家計簿をつける習慣をつけたのはいいんだけど、私の生活費の内訳って客観的に見てどうなの?」

他人と比べるなよ!(ドンッ!!

…とは言っても、
やっぱり同年代女子の平均と比較して自分ってどうなのか?っていう
客観的な位置づけを知りたいじゃないですか?

というわけで、26歳独身女性のお金の平均について調べてみました~!

※データにこだわると時間かかりそうなので、ざっくり調べました


みんなの収入と貯蓄って実際どうなの?

収入・貯蓄に関しては、キャリア転職さんがまとめて下さってるので
安易にデータを拝借します★
【26歳のリアル】年収・貯金の平均、中央値に転職・結婚事情まで | キャリア転職

26歳女子の収入は300万円くらい!

26歳女性の平均年収は~~…

280万円~340万円!

300万円くらいかな~?って思ってたんで、まあまあ妥当ですね。

平均月収は、20代後半だと20万円~22万円くらいらしいです
(これにボーナスがプラスされて年収300万円って感じでしょうね)。

ちなみに、私って年収いくらなんだろう?とふと疑問に思って計算したところ…

約283万円でした!

「平均内だけど低め」そんな位置ですね。

ライターの副業を再開したので、これにさらに上乗せして収入を上げていきたいと思います!!

副業で月1万4千円を稼げば、年収300万円には到達できる計算です。

月1万4千円なら最近請けた継続案件だけでも稼げそう(いや、1年間も継続できたらだけど)。

もっと稼げるようになって、副業だけでも月5万円ゲットできるようになれば、
同年代女子の平均は超えられちゃいますね!

まあ月5万円プラスで稼ぐとなると、
よっぽど高単価で受注できるスゴ腕ライターになるか
土日を潰しまくるかしかありませんが…(´・ω・`)

26歳女子の貯金額は100万円以上!

さて、では26歳女子の貯金額はいくらくらいなんでしょう??

同年代女子の貯金額は~~~…

100万円~150万円!
(キャリア転職さんの予想)

しゅ、しゅごい~~~~(´;ω;`)

わたくし、カードローンがあるので貯蓄はマイナス50万円でございます★

貯金ゼロ★
でも負債はがっつりだよ!(/・ω・)/

やっべっぞ!(/・ω・)/

※一応、貯金ゼロも3割くらいはいるらしいです。貯金してる人はしてるって感じでしょうか。バラつきが大きいみたいです。

生活費などについて

お次は1ヵ月の生活費について見ていこうと思います!

データはこちらから拝借★
https://blog.ieagent.jp/hitorigurashi/jyosei-hitorigurashi-seikatsuhi-28487

生活費は平均月16万円!

東京1人暮らし女性(正社員)の、1ヵ月の生活費は~~…

162,000円!

まあ、やっぱ15万円前後になるんですね~。

上で見てきた収入と貯蓄と合わせて考えると、

月の手取り20万円 - 生活費16万円=4万円余る

そこから月2万円~4万円を貯金に回す。
で、社会人4~5年目で100万円くらいは貯金ができてると。

そんな20代後半女子(東京・正社員に限るけど)のお金の実態が見えてきましたね。

ちなみに私の1ヵ月の生活費も、家賃込みで16万円くらい。
でもお金がかかる用事が多かった月は19万円くらいはいっちゃいますね~。
まあ、でもみんな、そんなもんかな。

生活費は人並みと知ってひとまずホッとしました。

でも、なんでみんな私よりずっとおしゃれで美容にお金使えてるんだ…?

食費は月2万円台!?( ゚Д゚)

生活費を調べていて、気になったのが「みんな食費はどうなってるんだろう?」ということ。

食費単体でも見てみました!

女性一人暮らしの1ヵ月の食費は~~…

平均26,000円でした!

え!?2万円台!?

私の食費っていくらだったっけ…?と恐る恐る家計簿を見返してみると…

私は月3万円~4万円ですね。

…( ゚Д゚)

メシ代が高っけぇんだよ!!

※ちなみに交際費は含めてないので、
飲み代と、会社の人とのランチ代は別で計算してるにもかかわらずです★

他の人と同じ生活費で生活しているのに
私だけ異様にお金がなくて見た目も貧乏人くさい理由が分かった気がします。

外食とコンビニ食が中心の食生活のせいで
他の人より月1~2万円ほど余計にお金が飛んでってるんですね…。

しかもそれ健康にも悪いじゃん何してんだ…

自炊がんばります…いやマジで

課題は収入アップと自炊

まあ言うても、
収入、お金の使い方ともに
同年代の平均から大きくハズれてることはなさそうです。

ただ、やっぱりカードローンの返済があるのが痛いですね…

このまま月5万円ずつ返済していけば来年の夏には完済。
今は多少生活が苦しくても、とにかく完済するために頑張ろうと思います。

せめて食費は月2万5千円~3万円に!!

あと、副業がんばって月2万円はプラスしたい…!
願わくば月5万円稼ぎたい…!

無理をしない程度に、ライティングもがんばるぞ(/・ω・)/★

よし!では、おしまい(*‘ω‘ *)