生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

3つの体力が欲しい…

今月、特に予定ないからけっこう時間的にゆとりある日々が送れるかと思ったら、
今度は仕事が忙しくて毎日残業だよ…

9月の体調不良ほどでは全くないんですけど、
残業が続くとほんと疲れちゃいますよね~(´・ω・`)

そんなこんなで体力について、ちょっと考えたりしました。

考えました~ってだけの話であって、
個人的に思っただけの、なんの根拠もない自論ですが、まとめてみます。


「やりたいこと」をパッとできちゃう体力が欲しい…

私は今月、残業で疲れちゃって、
平日は帰宅後「でろ~~~(´ω`)」って伸びてたんですけど、
会社の人たちったらすごいんですよ。

ウェイ系の人が多い会社なんですけど、もうみんな残業続きでも元気元気。

残業→飲み→朝までYouTube見る→一睡もせずに普通に出勤する

こんな感じですよ↑
いや、これが普通じゃなくて、うちの会社の人たちが特別パワフルだっていうのは理解してるんですが…

でも、人生が楽しそうですよね。「やりたい!」と思ったことをすぐに実行できる。
そしてその疲れを後々に響かせない。

バケモンですよ。バケモン。

そのラインまで到達するのはさすがに私には無理かもしれないんですけど、
でも今よりは、もっともっと体力が欲しいと思うんですよね。

体を鍛えるだけでいいのかっていうと違う気がする

でも、思ったんですけど、たぶん持久力や筋力を鍛えれば済む話かっていうと違う気がしていて。

私のこれまでの「超疲れた」を思い出してみると、

  • 人と会う予定が2日連続であった
  • 昼から夜まで人と遊んだ
  • 人と温泉旅行(温泉行ったのに超疲れた)

こんな感じで。
「人疲れ」みたいなものが多いんですよね。

人といるとものすごく疲れて、ただでさえない体力が一気にガーっとなくなります。

そして、脳が炎症を起こしたような、
そんな頭が熱くてダルい感じになり、
ただでさえ悪い頭の回転が大幅にダウンします。

たまーにですが、一緒にいる人に
疲れてるのを勘付かれちゃったりして…。
申し訳ない気持ちになります(´;ω;`)
(もちろん、ぶすっとしてるわけではありませんよ!)

で、翌日以降もその疲れを持ち越すんですよね~。

たぶん3つの体力が圧倒的に不足してる

で、じゃあどうすれば今よりパワフルに動いて、
「やりたいこと」をさっとできるようになれるか考えると、
「3つの体力」が必要そうだなと思いました。

  • 基礎体力・・・持久力や筋力といった一般的な体力
  • 対人体力・・・人と向き合い続ける体力
  • 思考体力・・・頭を回し続ける体力

この3つです。
※あくまで私の考えです(*‘ω‘ *)

で、基礎体力がベースになっていて、その上に対人体力と思考体力がのっかってるイメージかと。

まず、肉体的な基礎体力が低かったら、対人体力も思考体力も低くなる気がしています。

対人体力と思考体力は頭や心の力に思えるので、
一見、肉体的な体力とは関係無さそうですが、
体にダメージを受けていたら頭も心も働かなくなりますよね。

体が疲れたら頭もボーッとして、「帰って寝たい」しか考えられなくなりますよ。

だから、基礎体力がベースになっていて、
他はそれに乗っかってる感じなんでしょうね。

対人体力は人といても過剰に疲れず、
長時間でも人とやりとりし続けることができる体力。

思考体力は「投げやりにならない・考えることを放棄しない」体力かなと。
仕事でも創作でもコミュニケーションでも。
「今どうした方がいいかな?」を考え続けられる力。

この対人体力・思考体力があれば、
短期間でも多くのコミュニケーションをとることができるようになって、
人疲れが軽減されるのかな~と思います。

すべてのベースになる基礎体力からだよね

じゃあ、それぞれどうやってモノにできるかっていうと、
「体力」と言うからには、

やっぱり筋肉を鍛えるのと同じように
「とにかく負荷をかけて継続する」が大事かなと思います。

「慣れ」が来て、「気づいたら楽になっていた」くらいまで。

もちろん、自分の体と相談しながらですが。

で、手順としてはすべてのベースとなる肉体的な基礎体力を鍛えることが優先と。

たぶん私の、9月の体調不良は、基礎体力と対人体力がヘボいくせに、
人と会う予定ばっかり入れたからだと思うんです。

「食事をするってだけの予定ばっかりなのに何でこんな疲れるんだろう??」
と不思議に思ってたけど、

ベースの基礎体力がヘボだってのと、
対人体力が限界だったのが原因なんでしょうね。

とりあえず、ウォーキングは続けて、
お金ができたらジムにでも行こうと思います(2月ごろに入会したい…)。

「少しずつ負荷をかける」を意識しながら、3つの体力を
(特に基礎体力を)鍛えていくぞ!と考えた次第です。

ただの自論なんで、なんの根拠もありませんが(*‘ω‘ *)。

めっちゃとりとめのないww

まあ、おしまい!(*‘ω‘ *)