生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

【ただの遊び】これまで、そしてこれからの人生を7ステージに分けて俯瞰してみた

ふと、思い立ってやってみた遊びがあるので、ここに書いておこうと思います。

私は今年26歳になったのですが、20代も後半に差し掛かると、やっぱりいろいろ人生について考えちゃうんですよね。

特に女の場合は周りの友達が結婚したり出産したりして、人生が大きく変わる地点に来ていることに気づかされます。
ああ、もう次の世代を育て始める頃なんだな~って。

いくら「年齢なんて関係ない!自分がやりたい時にやりたいことをしよう!」とか言われても、出産適齢期は待ってくれないわけで…

(結婚・出産を少しでも望むなら)そろそろ今後について考えつつ、具体的に動いていかないといけないかな~なんて思っちゃいます。

しかし、

今後について考えるっつっても、そもそも30代以降の人生ってどんな感じ?よく分からん!

ってことに気づいたんですよ。

なんか今後について考える時、手近な「結婚→出産と仕事の兼ね合いどうなるかな?」程度のことしか考えてなかったんですけど、人生ってたぶんもっと長いんじゃないかな?と。

そこで、これまでの自分の人生と、考えられる今後の人生の予想を、紙にカリカリ書き出してみたりしました。
やっててちょっと面白かったです(*‘ω‘ *)


あ、ただ先に断っておくと、この話には何のオチも結論もありませんw
書き出して俯瞰してみて「ほへぇ~」ってなったってだけの話ですwご了承下さい!

人生は7ステージに分かれる…と思う

私の人生をシンプルに、もう本当にシンプルに、しかも理想的にシミュレーションすると、だいたい7つのステージに分けられました。

※これはあくまで私の人生の話です。なので、大転換だった大学時代が1つの大きなステージになってますw
※第三ステージ以降は未来の話なので、平均的な人生をベースにした、ただの希望的観測です。
※結婚とか書いてますけど、彼氏すらいません。「理想的に」なので許してちょんまげ(*‘ω‘ *)

~あきらの人生シミュレーション~

第一ステージ:0歳~18歳の約19年間
生まれてから高校卒業まで。完全に親の庇護下。学校に行くだけの毎日
クソつまらない。その一点のみで精神を病んだ

第二ステージ:19歳~22歳の約4年間
大学入学~大学卒業まで。親元から離れ、生活スタイルや、人格・価値観がだいぶ変わった。人生の夏休み 

第三ステージ:23歳~29歳の約7年間←今ココ
社会人になる。29歳あたりで結婚する(したい)

第四ステージ:30歳~45歳の約16年間
子供が生まれてから、義務教育を終えるまで。自分より子供を第一に考えなきゃいけない生活が続く

第五ステージ:46歳~48歳の約3年間
子供が高校生。お金はかかるし、家事もしてあげないといけないけど、もう手はそれほどかからないんじゃないかな?
子供が手を離れた後どうするかここで考えて準備したい

第六ステージ:49歳~69歳の約21年間
(親がいてくれるのってこの辺までかもしれないなぁ…)
再び自分の時間が手に入る。でもたぶん70歳までは老後のために仕事しないといけない気がする。

え、てか何すればいいのこの期間?長くね…?

第七ステージ:70歳~90歳の約21年間
平均寿命をベースに、うちが長生き家系であることを踏まえるとだいたいこれくらいになるかな?
年金で暮らせてるといいなぁ…。
もうこの辺になると、自分の健康状態と相談しつつ、デイケアとかで楽しく暮らしたい…

とりあえずびっくりしたことは2つ

まず、これを書き出してみて驚いたことは2つです。

びっくりその1. 割合で見たら子育て期間って短いんだな

「子供産んだら自分の時間なんて全部取られるじゃん。怖」
みたいなことを以前、電話で母親に言ったら

「手がかかる間は大変だけど、びっくりするくらいすぐ終わるよ」
って返されたんですよ。

「すぐ終わることなんてあるかい!18年は取られるだろ!」
ってその時は思ったんですが、それはまだ20年ちょいしか生きていない私だから「長い」と思えるんであって、50年生きてる母親からしたらそうでもなかったのかもしれませんね。

今回、人生シミュレーションを書き出してみて、人生のうちの子育て期間の短さにまず驚きました。

私は「出産後は人生もう全部子供に持っていかれる」みたいな感覚があったんですけど、そういうわけでもなさそうですね。

びっくりその2. 子供が手離れした後の長すぎる期間

衝撃だったのが第六ステージ(49歳~69歳)ですよ。
子供が手を離れたけど、仕事を引退するにはまだまだ早い。
だいたい20年間ありそうなこの期間。

……使い方が全く分からん…。

第三ステージ(23歳~29歳の社会人期間)よりずっと長いんだけど…なにこの期間…。

仕事を続けているんだろうけど、20代のこう…「成長への意欲」とか「ツラいことも未来への投資と考えて、夢を持ちながらわくわく仕事する」みたいな感覚って持ち続けられてるんだろうか?

私はこの期間、何をモチベーションにすればいいんだろうか?

・・・

…分からんまま、とりあえず終わります!w

まあ今の私が「よし、こうしよう!」とか考えてもね。
その時の家族の事情とか、自分の健康次第で何ができるかは大きく変わりますからね。

それくらい未来になるともうSFみたいな世界になってるかもしれないし←

というわけで、友達いないOLの週末の一人遊びでした!

この遊びに特に深い意味はないよ★

おしまい(*‘ω‘ *)