生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

自分の仕事のモチベーションを掘り下げて考えてみたら割と後ろ向きだった

どうすればより良く生きられるか?
どうすればスキルや人間性が成長するか?

こういったことをよく考えますが、

「そもそも自分はどうなりたいのか?」ということをちゃんと定義してないんじゃね?

ってことに気づきました。

何をモチベーションにして仕事をするか?学んでいくか?

その方向性を正しく決めるために大事な部分だと思うので、
ここらではっきりさせた方がいいですよね。

ということで、「私はどうなりたいのか」をちょっと考えてみました。


熱い大きな目標はない。でも…

「私はどうなりたいのか?」
・・・実は特にないんです。

起業したいとか、
お金持ちになりたいとか、
こんなサービスを作りたいとか、

多少はありますが、どうも熱い夢ではない。
(というか、そもそも熱い夢を持っている人ってどれだけいるのかって話ではありますが…)

強いて言えば、こんな感じが理想かな~↓

  • 大きな不安がなく、精神的・経済的に安定感がある状態
  • やってみたいことがあり、わくわくしている状態
  • 「自分ならできる」予感がする、ある程度の自己肯定感がある状態

落ち着いている穏やかな心と、チャレンジ精神の調和がとれている状態が理想です。

「こんな未来は嫌だ」の方が強い

逆に「こんな未来は嫌だ」っていう気持ちは強くあります。
これはもう、具体的にはっきりイメージしています。

絶対に避けたい未来:デスクワークから離れざるを得なくなる

これが一番怖い。避けたい未来No1です。
デスクワーク以外は自己肯定感をごっそり持っていかれるレベルで、私には向いていないからです。

例えば、私は大学生の時に飲食店バイトを数件、経験しているのですが、絶望的に向いていませんでした。

それはもう、店長がものすごく頭を抱えるレベルで向いていませんでした(発達障害の検査を受けるきっかけ)。

  • お客さんの注文を聞き取れない
  • 常連さんの顔と名前を全く覚えられない
  • どこに何があるか、どれだけメモしても全然覚えられない
  • レジで何度もお釣りを渡し間違える
  • レジのイレギュラーな使い方(割引のやり方やカード決済など)を半年近くたっても覚えられない

いろいろありますが、恐らく以下の4点が鬼門だったんだと思います。

  • 人(同僚や店長・お客さん)に常に見られている緊張感
  • 初対面のお客さんとのやりとり(たまに予想できない質問とか来る)
  • 動きや頭の回転の「速さ」やを求められるマルチタスク
  • 空間認知能力が求められる

飲食店関係のバイトはボロボロで何もできず、全て半年ももちませんでした。

しかし、新卒で就職したwebマーケティング&ライティングの仕事はすごく合っていて、

そこそこ褒められ、頼りにしてもらうことができたんです(結局、会社がちょっと合わなくて辞めたんですけど…)。

恐らく、以下の環境&仕事内容が合ってるんだと思います。

  • 人目にさらされ続けるわけじゃないので緊張感がない
  • ある程度マイペースに進められる
  • PC画面に目線を固定して、一点集中できる
  • 企画とライティングの仕事内容そのものが向いていた

まあ、同じデスクワークと言っても、経理とか事務だとこんなにスムーズにやりがい持ってできないんじゃないかな私は(それでもデスクワーク以外よりは絶対にマシな動きするとは思います)

会社にいられなくなっても、「この仕事」だけは放したくない!放せば終わる

だから今の、デスクワークかつ「web業界でマーケティングとライティングに関わる仕事」は絶対に続けたい!

これは「続けられたらいいな♪」っていう『希望』なんて生易しいものではありません。
「続けられなきゃもう終わり」くらいに重いものです。

だって続けられなくなって、向いてない仕事をせざるを得なくなったら精神を病みそうだから(実際、飲食バイトの大学時代はちょっと病んでいた)。

もし将来、出産を機に退職して後にパートを始めるとなると、募集が多いのは飲食店かスーパーだと思います。
しかし私はそのへん絶対にできないので、どうしても避けたいです。

その時はフリーランス(ライターかな?)にでもなれるくらいにはスキルをつけていたい!

子持ちの30代後半~40代で正社員に再就職って難しそうだし、新しい会社に入り込んでなじむのも大変そうですし…

なんやかんやマーケとライティングは好き

というわけで、今の私のモチベーションは、

マーケ&ライティングの仕事を続けられるようにすること。
会社がダメでもせめて個人で続けられるくらいの力をつけること。

です!

避けたい未来を避けるために頑張る、なんて後ろ向きな感じがしますが、
なんやかや今の仕事はちゃんと心から気に入っています。

ただ、私は「絶対に向いていない、やらない方がいい仕事」が人よりはっきりしていて、数も多い気がするので、今の仕事を手放すのは死活問題になります。

後ろ向きだろうがなんだろうが、戦略をしっかりたてて、PDCAを回しながら、この業界で生き残れるように精進しようと思います!

おしまい(*‘ω‘ *)