生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

【金銭管理】私のお金の現状はこんな感じ!とりあえず今月は「把握」に徹する

9月になって、はや9日経ちました!
さて、私は個人的に、9月を「金銭管理強化月間」に設定しようと思っています!

といっても、何か大きなことをするわけでもなく、
平たく言えば「家計簿ちゃんとつけるぞ」ってくらいの話ですけどね(^-^;

でも、まーったく支出を把握できてない私にとって、それはとても大変なこと!

そう!私はすごーーーーーくお金に対して無頓着なんです。
(まあ、何に対しても無頓着なんですけどね…)

どれくらいかってーと、これくらい無頓着です。

  • 60万円のカードローンを作って2年間、全く減らせない(不思議)
  • 月々の光熱費やスマホ利用料を知らない
  • 自分が使ってるカードがどんなものなのか知らない
  • お金はあるのに光熱費の支払いを放置してガスが何度も止まる
  • お金はあるのにネットの支払いを後回しにして強制退会になる
  • ご飯は外食かコンビニ。自炊はしない
  • PC作業や書き物を自宅で集中してできず、カフェやファミレスに行ってお金を使う
  • たぶん昔に何かの会員になっていて、知らず知らずに月額会員費を払い続けているサービスがいくつかある
  • au Walletから毎月1万5千円くらい引き落とされてるけど、何のお金か分からない
  • 信用情報がボロボロすぎて、ルミネカードにクレジット機能をつけることすらできない
  • 動画配信サイトやマンガ配信サイト、メルカリなど、娯楽を安く楽しめるサービスを使ったことがない

・・・etc


これだけじゃなく、もっともっともーーーーっとあるけど、
とりあえずここで止めておきます…

とにかく、このままだとさすがにマズいと。

去年までのギリギリ★バイト生活ならお金がないのも、心の余裕がないのも分かるけど、
もう生活も精神もだいぶ安定してきたんだからちゃんとできるはず!

まずは現状の把握から始めていこうと思います!


現状!収入と固定費

さて、現状の収支はどんな感じでしょうか?

収入はこんな感じ(先月実績)↓
月収:205,000円
給料日:毎月25日

固定で出ていくお金はこんな感じ↓
家賃:40,000円(27日引き落とし)
借金の返済:5万円(月末返済)

家賃安いですよねw
東京でも23区外に行けばかなーり抑えられるんですよ~(*‘ω‘ *)

家賃を払い終っちゃうとあとは16万円くらい使えるけど、5万は借金返済に回したいので、実際、使える額はだいたい月11万円くらいです。

ちなみに、9月1日段階での手持ちのお金をすべて数えると、96,902円でした。
うんうん、やっぱりだいたい10万円前後だね。
※これは先月25日に給料が振り込まれてから先月末に家賃・借金返済をした後の額です。いつも給料振込(25日)とほぼ同時に家賃・借金は払っています。

今月は、この96,902円の内訳をはっきりさせようと思います。

ちなみに、今月は「食費を○万円に抑える!」みたいな目標は立てません!

自分がいつもいくら使ってるのかをそもそも把握してないので、目標額を立てようがないというか…。

まずはありのままを把握すること。
そして、ほったらかしにしてきた、お金に関する疑問点を解消すること。

今月はこのへんに集中するかなーと思います。

ほったらかしてきたお金の疑問を洗い出してみたよ!

この「ほったらかしにしてきた、お金に関する疑問点」とはどんなものか?

以下、洗い出してみました!
今ぱっと思い出せるのはこれくらい。あとあと、また出てくるとは思います。

ポイントカードってどれくらい得なの?

いちいち出すのが面倒くさいので作ってないのですが、どれくらい得なんでしょうか?
よく提示を求められる、以下のカードについて調べたいなと思います。

  • よく使う近所のスーパーのカード
  • Tポイントカード
  • セブンによく行くのでnanacoカード

今使っているカードってどんなものなの?

私が今持っている三井住友のカード。

VISAって書いてあるし、なんか番号がある。
楽天とかはこのカードで買い物をしている。

これが世に聞くクレジットカードってことで…いいんけ?(*‘ω‘ *)

これって、どの期間の買い物が、いつ引き落とされるんけ?(*‘ω‘ *)

たぶん、なんで持ってるかっていうと、キャッシュカード作るときによく分からないまま、言われるがままにそのカードに付けたっていう流れだと思います←最強の情弱

あと、「リボ払いはやめろ」って聞くけど、リボ払いってなんぞ?
私はそのリボ払いとやらを、知らず知らずにやってしまってたりするのけ…?(*‘ω‘ *)

まーったくわからん。

信用情報のキズって今後にどれくらい影響するの?

信用情報って聞くけど、それはどんなものなんでしょ?

私は携帯料金や公共料金、税金の滞納はこれまで多かったですし、現在進行形でなかなか減らせないカードローンを抱えています。

たぶん、かなりよくないことになっているとは思いますが、

どれくらいヤバい状態なのか?
キズって何に影響するのか?
今後、気を付けるとしても、すでについたこのキズは将来に影響しちゃうのか?

このへんがよく分からないので、調べておこうと思います。

そもそも将来、お金はいくら必要なの?

この件についても、今月はよく調べてみようと思います。

  • 出産っていくらかかるんだろう?
  • 子育てっていくらかかるんだろう?
  • 保険って入らなきゃいけないの?
  • 親に仕送りってどの段階から、いくらくらいするもんなんだろう?
  • 老後のためにいくら必要なの?

このへん、相場観だけでも知りたいです。

結婚の予定なんてないんですけど、どれくらいかかるのか?くらいは知っておきたいですね。

「私が大人になるまでにいくらかかったんだろう?」っていう素朴な疑問もありますし★(*‘ω‘ *)

さて!
こういうお金に対してぼんやりと抱き続けてきた疑問も、どんどん解消していこうと思います!

いや~、改めて私は分からないことだらけですね…。
みんな何でこういう知識を当然のように持ってるの??

もう26歳ですが、お金に対してあまりにも無知なので、
ひとつひとつ勉強していかないとダメですねぇ…

調べたことはまとめてブログに書きます!
では、おしまい(*‘ω‘ *)