生き直しのあきろぐ。

超・情弱のまじめ系クズな26歳女が、生き直しを図るブログ

【8月の反省】たぶん人生で一番「有言実行」だった一ヵ月

2018年の8月が終わりました!
いや~、暑かった。本当にヤバいこの夏。

この2018年の8月は私にとって、

  • 3社目の会社に転職して5ヵ月目
  • 26歳の友達も恋人もいない寂しい夏
  • 暑すぎてほぼ一切、外出をせずに引きこもった寂しい夏
  • イベントや飲み会が多すぎるウェイ会社に居続けることで心身ともに疲れが出てきた夏

でした…。

さてさて、そんな8月ですが、月初に立てた目標はどうだったかっていうのを振り返ってみようと思います!

結論から言うと、全ての目標達成は成らなかったのですが、人生の中で最も有言実行をした一ヵ月でした。

3つのお約束はどうなったか??

行動目標は達成できたけども…

さて、優先度を一番高く設定した3つのお約束がありました。

  • 仕事の目標を決めてやりきる
  • アフィリエイトサイトを今月8記事6記事作る
  • ブログを今月8記事は更新する

結論から言うと、

は達成できました!

っていうか、アフィリエイトサイトにおいては「計算ミスで目標設定を間違えたので、8記事じゃなくて6記事に目標を下げます!」って言ったのに、ちゃんと8記事書いてしまいました!(めっちゃ小さい簡単な記事ですけどね…)

しかし、

  • 仕事の目標を決めてやりきる

コレだけダメでした…。

今月は弊社のメディア、すこぶる調子が悪くてですね、今みんなで原因解明中です。
まじで何なんだろう…。

まあ、これに対しては私が1人でうんうん悩んでもしょうがないですし、会社の人たちと原因究明&対策を練っていこうと思います。

自分への諦めを止めて、人生のPDCAを回す

ただ、アフィリエイトサイトとブログを○記事書くっていう行動目標は達成できました!

いや~すごい!
大した量じゃないのは分かってるんですけど、本当に私は「やると決めたことをやる」ことがずーーーーーーーっとできなくて。

自分に甘く、いつも体調がどうとか言い訳して(別に大した体調不良じゃない)、
やると決めたことを後回しにし、結局は半分もできてないまま、反省もせずうやむやに…。

人生ずっとこれの繰り返しでした。

もう「私はどうせ真面目系クズだし。ADHDだし。こんな人間性だし」という自分への諦めみたいなものがあって、
できなくても何とも思わなくなっていったんですよね。

この
「やると決めたことをできない。それに対して何も反省することもなく、自分を諦めている」
っていう状態、一見、それなりに心穏やかに生きていそうですが、

これって結構、自己肯定感みたいなものを削りながら生きている気がするんですよね。

いつもいつも「ああ。今度もダメか。まあ私だしな」って自分に言うのってやっぱり精神に良くないと思うんです。
それがもう嫌になって、もう気合を入れて頑張ろうって強く決意したんです。

そこで、このブログを書き始めました。

  • 人生のPDCAを「ちゃんと」回す
  • 広く他人に「何をやるか」宣言し、自分に無理にでも期待をかける
  • 「できたのか」「できなかったのか」にもちゃんと向き合って分析する

これがブログ開始の目的だったんですが、ちゃんと機能させることができて良かったな~と思っています。

この調子でやっていきます!

一気に振り返る、その他の目標はどうだったのか??

その他の目標はどうだったのか?ってところを一気に振り返ろうと思います!

  • 本を読んで感想をブログに書く(3冊いきたい!)

3冊はいけなかったものの
【読書】『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 - そしゃくするあきろぐ。
を書くことができました!

なかなか考えさせられたので、あと2記事くらいはこの本について書くかもしれませんww

考えてみれば、そんなに良い本に出合えたのって素敵なことですね★

  • 会社の人と仲良くなる

割と話やすい人が何人かできました!

会社の人たちの飲み会に誘われて、多少ダルくても「今月はとりあえず頑張ろう」と自分に言い聞かせて「えいやっ」と参加したところ、まあまあ、会社のこととかみんなのこととか分かりましたし、

何より私のこともいろいろ分かってもらえて、まあ良かったんじゃないかな~とね。

「あんなこと言わなきゃ良かった」なんて頭抱える日もありましたが、
基本、頑張って参加して良かったかなって思います。

  • ネカフェで読みたい漫画読む

3時間パックで行ってきましたー!
「左利きのエレン」と「HUNTER×HUNTER、良かったです★

  • 読みかけの小説読む

「ハーモニー」(著:伊藤計劃)読めてなーい!泣

ご褒美はどうなるのか??

さて、私は「3つのお約束」が達成できたら日帰り温泉に行く!とご褒美を設定していましたが…

う~ん、達成できてないわけだし、これは次回に持ち越しかな~。

あとアフィリエイトサイトも『いったんは「できた」状態にします。』とか言ってた癖にまだまだちゃんと出来上がってない感じですし。

8記事書いたっていってもほんとーに、小さいすぐできるライトな記事(ぶっちゃけサイトのカサ増し用)ばっかりだし…。

ただ、「決められた本数を書く」っていう私にしてはとってもスゴいことができたので(オイ)、
何かちょっとしたご褒美が欲しいな~(*‘ω‘ *)

前々から思ってたんですが、「ちょっと良い朝ごはん」って魅力的じゃないですか??

土曜の早朝とかに行ってみようかな~と思います!
それが8月の自分へのご褒美だ★

良さげなところ探して行ってきます!
…ひとりで(*‘ω‘ *)

8月の総評

ではではそんな8月の、気づきやらなんやらを箇条書きでバーッと書いて締めようと思いまーす!

気づいたこと・良かったこと

総評:ブログが人生のPDCAを回すカギになりそうという大きな気づきを得た

コワーキングスペースもう契約してしまおうかな

  • 夕飯は軽く食べるのが一番調子が良い
  • 夕飯ドカ食いを防ぐために退勤前に何か食べると良さそう。お金をかけず、健康にも悪くないおいしい間食を考えよう
  • 生活リズムの黄金パターンは11時就寝の6時起床。出発まで30分~1時間の余裕ができる
  • 朝起きる時、目覚ましが鳴ってから布団を離れるまで10分〜20分はかかっている
  • 断捨離したい…
  • 朝の電車で好きな音楽聞くとテンションが上がる

課題

総評:全体的に「お金」と「食事」の管理が雑すぎた

  • 何も考えずに外食とコンビニ弁当ばっかり食べてたらいつの間にかお金がめっちゃ足りなくなってた
  • テキトーなものばっかり食べてると、なんか貧血っぽいようなエネルギー切れみたいな状態になるので、野菜と(揚げてない)肉をちゃんと摂る
  • 飲みの席がいくら楽しくても飲みすぎない。少しでもタガが外れて変な発言しちゃうと後でめっちゃ後悔する。お酒は3杯までにとどめると調子良い


よし、9月もがんばるぞ★

おしまい(*‘ω‘ *)